その後の教室水槽
アオミドロ取りには、パイプ掃除用のブラシを使いました。歯ブラシよりもミドロがからまる面が広いので断然使いやすいです。今回はミドロが多いので、ブラシをぐるぐると回していくと、太いアオミドロ棒ができていきます。なんだか綿菓子を作りみたいです(^^;)。綿菓子を指で取って、また綿菓子を作って…何回も繰り返すのですが、とても取りきれません。ブラシ3本を使い切った所で、今度はヤマトヌマエビの出番です。一挙に25匹入れました。60cm水槽にこんなに多くのエビを入れるなんて、久しぶりのことです。ブラシで取りきれなかった分は、彼らに任せます。同時に照明はスイッチを切ります。
…3日後、ミドロは大幅に減少していました。大磯のコケまで激減していました。エビたちは良い仕事をしてくれました。照明を入れてネオンテトラを15匹追加します。後は水草肥料としてアクアフローラを埋めれば、当分の間は安心でしょう。やれやれ。
| 固定リンク
「アクア」カテゴリの記事
- 緊急事態なのでしょうか ~オモダカ開花 なお人間は~(2024.06.06)
- マキタ掃除機は家電じゃないのね ~昔の掃除機の部品を交換~(2024.03.21)
- 理想的な終の棲家かも(2023.07.01)
- 水生植物もええぞ ~エキノドルス水上葉~(2023.06.15)
- 水上も良いけどやっぱ水中かな ~醒ヶ井の梅花藻~(2023.06.14)
コメント