岐阜市と郡上八幡へ
職場の旅行で岐阜市に泊まりました。
長良川温泉です。
こんな近場で泊まるのは、私には初めてのことでした。
今まで岐阜市に遊びに来ると言うと、もっぱら山登りでした。
今回山でない場所を見て「岐阜市って良いなあ」と思いました。
何よりも、水辺が多いのが良いです。
昔行った三島を思い出しました。
しかも、その水がキレイで、流れが速いというのがまた良いのです。
私が住んでいる地区や、私の勤務校の地区や、私の実家の地区には、こういう景色がありません。
こういう流れがあると、なんだか空気まで違ってくるような気がします。
郡上八幡もその点では似ています。
この街を歩くのは久々ですが、以前にも増して「良いなあ」と思いました。
観光客が、あちこちで川に入って遊んでいます。
下流の岐阜市に至るまで、長良川のあちこちで見かけた光景でした。
時間がのんびりと流れている感じで、実に良い雰囲気でした。
有名なそば屋さんは11時からすでに大行列でしたが、他の店はほどよくひなびた感じでした。
おみやげを買いたいのはやまやまでしたが、ロードバイクでは酒の1本も買うことができません。
残念!
郡上八幡観光協会のWebサイトには、面白い一文があります。
「郡上八幡は観光地と呼ぶにはちょっとふさわしくありません」
「郡上八幡はズラリとおみやげの店やホテルが並ぶ町ではありませんし、今はやりのテーマパークもありません」
「夏の32夜を踊りに暮れる町の人々、水路で洗い物をする主婦の姿、川で泳ぎや釣りを楽しむ子供たち、格子戸ごしに見るくらしの様子」
いやあ、立派なものです。
郡上八幡も岐阜市も、観光地として強力なポイントはありません。
でも、ちょっとした古い街なみや水辺の風景に心をひかれます。
どちらの街も、改めて泊まってゆっくり過ごしてみたいと思わされました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント