90cm水槽の引越し
90cm水槽の引越しは、これで3回目になります。
今回は比較的ラクでした。
まず、エキノ4本を除いて全部捨てました。
水槽内にコケや藍藻が出ていたので、次の水槽に持ち越したくなかったのです。
これにより、抜いた水草の処理に時間を費やすことがぐっと減りました。
大磯はそのまま使います。
コケが少し着いていますが、酢で処理して、少し新しい大磯を足して使うつもりです。
かつてSHIMOさんから譲り受けたスティングレー水槽とエーハイム2213は、全く問題ありません。
日本製も、西ドイツ製も、大したものです。
水槽台として使ってきたメタルラックは「エレクター」と違ってステンレス製ではないので、いささか古びてきました。
それでも、まだ十分に使えますし、キャスター付きというのが引越しに際に本当に助かります。
私も、そろそろあと何年この仕事ができるかということを考えなくてはならない年齢になってきました。
職場に水槽を持ち込むからには、最後の最後までキレイな水景で子どもや同僚に貢献したい、と覚悟を決めております。
| 固定リンク
「アクア」カテゴリの記事
- 緊急事態なのでしょうか ~オモダカ開花 なお人間は~(2024.06.06)
- マキタ掃除機は家電じゃないのね ~昔の掃除機の部品を交換~(2024.03.21)
- 理想的な終の棲家かも(2023.07.01)
- 水生植物もええぞ ~エキノドルス水上葉~(2023.06.15)
- 水上も良いけどやっぱ水中かな ~醒ヶ井の梅花藻~(2023.06.14)
コメント