鏡台を作る(3)~脚をつける~
●ようやく自立
今回一番苦労した工程です。
箱状ではない上に、90度ではない箇所があるのです。
ようやく、鏡台らしくなりました。
この後、もう少し各所を切って、引き出し前板を付けて、濃茶色に塗装します。
背面にはポールを付けて、ハンガーとして使えるようにします。
まだまだ、時間と手間がかかりそうです。
●ホンダのあの車体と同じ
今回手こずったのは、鏡と引き出しが強度部品になっているからです。
鏡と引き出しに脚を付ける、というデザインです。
いただいたデザイン画は、シンプルでカッコ良いのです。
しかし、一つでも部品が欠けると、もう自立できません。
組み立てづらいです。
ふと思い出したのが、大昔のホンダF1マシン、RA271 です。
ギアボックスとエンジンが一体になっていました。
そこにリアサスペンションが取り付けられていたので、
整備性が悪かったと言われます。
また、2輪の初代NR500でも、カウルがフレーム代わりになる構造でした。
やはり、整備性が悪かったそうです。
現場を理解していない人が「意欲的」「革新的」な設計をしたのでしょう。
文部科学省や厚生労働省も、たびたび同じようなことをやっているように思います…。
| 固定リンク
「DIY」カテゴリの記事
- シンプソン金具が消えていく(2025.11.15)
- 消火器が倒れるとエラいことになるから ~消火器の地震対策~(2025.11.14)
- トリマーを使ったら掃除機をカラにするのだ(2025.11.13)
- 右に重きを置いちゃダメです ~トリマー治具の話ですからね~(2025.11.12)
- 工房に消火器を置くことにした (2025.11.11)




コメント