虫たちの季節(4)~退場か、死か~
秋になり、カエルではなく虫の声がにぎやかになってきました。
まあ、それは良いのです。
家の中にも、虫が入ってくるんです。
例えば今日は、カメムシ?のような虫。
昨日は、食事をしていたらコオロギが私の足にとまるんです。
「里山 それは人と生き物が共に暮らす自然」
はい、NHKで毎週聞かされている言葉です。
でも「家の中で共に暮らす」ではないはずです。
築3年の家だというのに!
私は「虫も殺せない男」を自称しています。
小学生の時、先生がこう訊きました。
「ゴキブリをやっつけた後で、
この子はなぜ殺されなきゃいけないんだ、って思う人、いない?」
手を挙げたのは、私一人でした。
(殺してたんですけどね)
ですから、昨日も、今日も、虫を捕まえて、外に逃がしました。
虫の世界では「あの家は、入っても殺されないんだぜ」
という評判が、SNSで広まっていることでしょう(^^;)。
そんな私でも、許さない虫があります。
第一に、ハチです。
彼らは、なぜか工房の軒下に巣を作りたがります。
専用のスプレーが常備してあるので、見つけ次第退治します。
第二に、ムカデです。
万一、ということがありますからねえ。
冷凍スプレーを使います。
そして、アリです。
これについては、以前書きました。
さて、明日は何が入ってくるのでしょうか(^^;)。
| 固定リンク
「田舎暮らし」カテゴリの記事
- 人口が減るってこういうこと(2024.08.24)
- 人口減少と耕作放棄地を解決!? ~非農家だって農地が欲しい~(2024.07.24)
- 小学校教員は「百姓」であれ、と思うのです(2024.07.16)
- 生き物と押しくらまんじゅう ~ハチとか、イノシシとか~(2024.07.14)
- 赤水出たのでポット型浄水器買った ~ブリタ アルーナXL~(2024.07.07)
コメント