ブレーキとアクセルを間違えるなんて、 ~NBOXが来た(5)~
そんなこと、あり得ないと思っていました。
なぜブレーキとアクセルを踏み間違えるのでしょうか。
正直な話、私には理解できませんでした。
ところがですね。
今日、やりました。
初代フリードと違って、ボタンでエンジンをかけます。
ブレーキペダルを踏みながら、ボタンを押すのです。
…ん?
かかりません。
数回やって、わかりました。
間違えて、アクセルペダルを踏んでいたのです。
幸い、事故にはなりませんでした。
まあ、これはそんなに怖くありません。
怖いのは「ホンダセンシング事故」だなと思っています。
ACC(オートクルーズコントロール)をオンにして走っていると、
足の裏を床に着けて運転できます。
ラクちんです。
右足用のフットレストが欲しい、とまで思ってしまいます。
ところが、今の段階のホンダセンシングでは、完全に車任せにはできません。
時折、ブレーキを踏む必要が出てきます。
この時が危ない、と思うのです。
足裏を床に着けた状態からブレーキペダルを踏もうとすると、
間違えてアクセルペダルを踏んでもおかしくありません。
最近、ホンダはNWGNに「急アクセル抑制機能」を付けました。
やっぱり、そうですよね。
一般道でのACC使用は、よくよく考えないと、大事故を起こすおそれがあります
例えば、こうです。
「ACCを使ってラクちん運転をしていた。
すると、前車が黄信号で交差点を通過した。
自車はこのままだと赤信号で交差点に突っ込む。
あわててブレーキペダルを踏もうとしたら、間違えてアクセルペダルを踏んでしまった。
そこへ、側方から青発進した車が…」
あー怖い。
気をつけなきゃね。
最近のコメント