突然「こも」が売れてます ~ホームセンターで働いてます(25)~
4月から今まで、全くと言ってよいほど売れていませんでした。
それが、どうしたことでしょう。
12月に入って、突然売れ始めたのです。
最初は、理由が分かりませんでした。
それが分かったのは、自分で門松を作る時でした。
「そうか、門松に巻くために、こもを買っていくんだ!」
「こも」は、結構高価です。
門松に使うとなると、2枚必要なので、ますます費用がかさみます。
私は使いませんでした(^^;)。
それだけに、これを買っていくお客さんはスゴいなあと思うのです。
(この時のためだけに、一年中売り場に置いておく店もスゴいですが)
門松の材料って、本来は全部そこらで調達できただろうと思うのです。
松、竹、梅、こも…。
「だから、今の時代に手軽に手に入るものだけで作れば良いのだ」
「大切なのは、材料よりも気持ちだよ」
という考え方も、出てくるでしょう。
「門松はこういうものと決まっている。
少々費用がかさんでも、きちんと伝統を守るのだ!」
という方も、おいででしょう。
私は梅とこもを買わなかったので、中間派ですね(^^;)。
まーそれにしても。
「こも」って、むしろの一種です。
要は、わらを編んだものです。
それが今や、あんなお値段。
いやいや、今や単なるわらがけっこうなお値段で売られています。
何だかなあ、と思います。
かといって私には、田んぼをやる根性はありません。
「こも」としめ縄が作れる程度に、バケツ稲でもやりましょうかねえ…。
| 固定リンク
「その他」カテゴリの記事
- 企画展「海の縄文 山の縄文」 ~刈谷市歴史博物館へ行く~(2025.11.08)
- 企画展示「川を描く、川をつくる」 ~琵琶湖博物館~(2025.11.02)
- そうさ、カタカナにすりゃいいのさ ~メタモルフォーゼ、マイナンバー、Nパワー~(2025.10.30)
- 天竜浜名鉄道駅舎めぐり ~自転車と輪行バックで~(2025.10.29)
- ヘンシンならホームセンターへ(2025.10.28)


コメント
職場で先輩に話したら、こう教えてくれました。
「木の防寒のために巻き付けるお客さんもいますよ」
なるほど!
投稿: 縄文人 | 2022年12月19日 (月) 20:38