AIはホームセンターの夢を見るか(2)~ロボットと組み合わせて~
私は時々ガストで食事をします。
いるんですよ、ロボットが。
配膳ロボ「BellaBot」というやつです。
これまでのところ、いい仕事をしているように見えます。
ホームセンターにも、あるといいと思うのです。
「運搬ロボ」「カート回収ロボ」「積み込みロボ」「品出しロボ」等です。
●運搬ロボ
こんな店内連絡が毎週あります。
「売り場の堆肥がなくなったので、
パレットに載っている在庫をフォークリフトで持ってきてください」
これ、配膳ロボがやっている仕事に近いと思うんです。
途中で、お客さんとか売り場の商品とかを避ける必要はあります。
でも、それはすでに配膳ロボがやっていることでしょう。
ガストの店内よりも仕事が少し複雑になりますが、
そこはAIが判断できるでしょう。
●カート回収ロボ
カート回収はスーパーでよく見ますよね。
このロボは、需要が多いと思うんです。
ルートは決まっているので、設定は難しくないでしょう。
難しいのは、カートをどう取り込むかという機械部分でしょうね。
ウチの店の場合はカートが2種類あるので、そこも問題点かもしれません。
ホームセンター独特の「台車」は人間がやるしかないでしょうね。
(恐ろしいことにウチの店には4種類もの台車があります)
●積み込みロボ
お客さんが買った荷物を、お客さんの車に積むのです。
(これをやらない店もありますが)
運搬ロボと似ていますが、難度が上がります。
まず、荷物が多種多様です。
フォークリフトでパレットを運ぶようにはいきません。
しかも、お客さんの車もバラバラです。
乗用車の中に積むケースでは、最後は人間がやるしかないでしょう。
でも、相手がトラックの場合は、かなりやれるような気がします。
●品出しロボ
品出しまでの流れは、こうです。
検収 → 売り場まで運ぶ → 箱や袋から出して店頭に並べる
検収は、技術的にはすぐ実現できると思うのです。
(AIの必要はないでしょう)
「売り場まで運ぶ」までは、ロボットでやれると思います。
店頭に並べるのは、まだ人間じゃないとムリでしょうね。
こう考えてみると、私のような高齢者がやっている仕事が多いような…。
現に、瑞浪のバローホームセンターでは、店内清掃をロボットがやっています。
私の失業は、そう遠くないかも(^^;)。
| 固定リンク
「ホームセンター」カテゴリの記事
- 「長老」Kさん ~ホームセンターの人々(10)~(2024.09.04)
- 転職します ~定年後の幸せって(3)~(2024.08.29)
- ホームセンターならいいってもんじゃない ~定年後の幸せって(2)~(2024.08.27)
- 定年後の幸せって(2024.08.26)
- この夏の大騒動への対応(1) ~水を買え!~(2024.08.16)
コメント