AIはホームセンターの夢を見るか(1)~質問を受ける~
最近、新型のAIが話題になっていますね。
私、かねてより思っておりました。
「ホームセンターにも、あればいいのに」と。
お客さんの質問で多いのが、これです。
「〇〇はどこに置いてありますか」
私が即答できないことが、しばしばあります。
社員さんでも手こずることがあります。
店の在庫管理データとAIがリンクしていれば、話が早いはずです。
「店の入り口にコンシェルジュ人形があって、AIがしゃべる」
それは、そんなに難しくないのではないでしょうか。
質問のレベルが上がると、例えば、こうなります。
「〇〇したいんだけど、何を使えばいいですか」
これは、従業員のレベルが問われる質問です。
従業員によって、答の内容が異なることがあります。
答えられない場合は、無線で他の従業員に相談します。
でも、詳しい人が毎日出勤しているとは限りません。
このての質問こそ、AIが対応した方が良いかも、と思うのです。
サービスカウンターへの質問には、やっかいなものがあります。
店長の判断をあおぐことが、ちょくちょくあります。
まあしかし、AIが、こう言えば済むような気がします。
「この質問は私の手にあまりますので、
サービスカウンターの従業員にお尋ねください」
ウチの店のように老人客が多いと、違う活用法もあるかもしれません。
買い物よりも、おしゃべりをしたい老人客がいます。
これも私たちの大切な仕事なのですが、
相手をしていられない場合もしばしばあります。
これをAIに任せれば、私たちは他の業務に専念できます。
私はお客さんといろんな話をするのが好きですが、
そんなことを言えるのも、あと数年かもしれません(^^;)。
(蛇足)
本稿のタイトルの元ネタは、SF小説の
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』です。
最初は本稿のタイトルを、こうしました。
「ホームセンターはAIの夢を見るか」
でも、元ネタのタイトルの面白味を尊重するなら
「AIは…」の方が良いと思い直して、このようなタイトルにした次第です。
| 固定リンク
「その他」カテゴリの記事
- ペシャワール会報に涙する ~水といのちと希望~(2024.10.01)
- 面白い!キレイ! ~三重・六把野井水周辺を走る~(2024.09.27)
- 今こそ大阪万博を延期せよ(2024.09.24)
- 暑い日はロックでしょ ~日本酒もワインも~(2024.09.20)
- レトロと時代劇と ~刈谷で「侍タイムスリッパー」~(2024.09.16)
「ホームセンター」カテゴリの記事
- 転職2日目 ~同じホームセンターでもここが違った(1)~(2024.10.02)
- 「長老」Kさん ~ホームセンターの人々(10)~(2024.09.04)
- 転職します ~定年後の幸せって(3)~(2024.08.29)
- ホームセンターならいいってもんじゃない ~定年後の幸せって(2)~(2024.08.27)
- 定年後の幸せって(2024.08.26)
コメント