老人の平衡感覚なのかなあ ~リターンライダーになる(6)~
自動二輪の初期課題をやっています。
一つだけ、失敗しまくっています。
「一本橋」です。
幅30cm、長さ15mの板?を落ちないようにゆっくり走る、という課題です。
今のところ、成功率は7割くらいでしょうか。
経験者がこれでは、いけません。
まして私は昔「トライアル」という競技をやっていたのです。
これ、「不整地でもバランスを崩さず、足を着かないように走る」という競技です。
足を着かずにその場で停まっている、というのが必須技術です。
この競技をやっていたのなら、一本橋は得意なはず、でした。
実際には、逆だったのです。
少しあった自信が、ズタズタになってしまいました。
考えてみると。
近年私は、脚立への昇り降りに不安を感じるようになりました。
それどころか、日常生活で「よろけて転ぶ」ことさえあります。
どちらも、50歳代になってからの現象です。
これ、「加齢による平衡感覚の低下」ではないでしょうか。
そうだとすると、一本橋だけ失敗するのは不思議ではありません。
この調子だと、今に「立ちゴケ」をするかもしれません。
自動車学校にいる間ならともかく、将来路上でやらかすかもしれません。
ネット上では「GB350で立ちゴケした」という人が散見されます。
カッコ悪いけど「エンジンガード」を付けた方が良いのでしょうか…?
いや、そんなことより、今は平衡感覚をなんとかするべきでしょう。
今日から「バランストレーニング」をやることにします…。
(蛇足)
他の課題は、全部問題ありません。
S字路、急制動、スラローム、クランク。
次は坂道発進だそうです。
ああ、立ちゴケが心配だなあ(^^;)。
| 固定リンク
「モーターサイクル」カテゴリの記事
- 40年ぶりに工具箱を新調 ~アストロ・コンパクトツールボックス2段~(2024.12.12)
- 立ててクルクル、倒してキュッ ~スイベルラチェットとスピンナー~(2024.12.09)
- PBのビットホルダーに大満足 ~バイク携帯工具の話(3)~(2024.11.16)
- 小さく、小さく ~バイク携帯工具の話(2)~(2024.11.03)
- 折り合いに悩むのは総理だけじゃない ~バイク携帯工具の話(1)~(2024.10.30)
コメント