« 桜以外の花見もしましょう ~猿投の桃と緑化センター~ | トップページ | 「なんでもいい」「食ってれば死なない」 ~有機栽培って(1)~ »

2024年4月 9日 (火)

2台目のバイクが来た ~未知の山道に入っていきたい(3)~

中古のヤマハのXTZ125Eです。

Img_6195_edited

●マル
「白い」が外観上の特徴です。
これ、中国産の特徴です。
(ブラジル産やフィリピン産は青だけのようです)
私は過去にヤマハ車を4台買ってきました。
全部白いTYでした。
私の年代にとって、ヤマハの色は白と決まっています。

XTZの特徴は「安価」です。
この個体は走行距離が少なくてキレイです。
悪路を攻めた形跡がありません。
それなのに、ハンターカブの中古より安いのです。
30万円以下でした。

安いと言えば、維持費もそうです。
原付2種なので、いろいろ激安です。
セカンドバイクとして無理のない選択です。
(クルマも2台持ってますからねえ…)

私には大き過ぎず、小さ過ぎません。
125ccなので、軽いです。
オフ車なのでハンドル切れ角が大きく、取りまわしがラクです。
スペック上のシート高は高いですが、足着き性はGB350より良好です。
オフ車なのにセルが付いているのも嬉しいです。
(キックペダルも付いています)

固いと定評のあるリアサスは、購入時にプリロード最弱にしてもらいました。
今の所、前後ともちょうど良いと感じます。

●バツ
パワーは、もちろんありません。
(特にこの年式は出力が低いのです)
一般路でも、全力をふり絞って走ります。
近場にしか行かないので、これで良いのです。

先達たちは「オフロードバイクとしては物足りない」と書いています。
しかし、「飛ばす」ではなく「散策」ならばこれで十分です。

そうは言っても、山道を走れば不慮の転倒や破損の可能性があります。
(スピードを出しちゃうかもしれませんし)

Img_6212_edited

バックミラーは、即刻このタイプを買いました。

Img_6211_edited

アンダーガード(標準は小さなプラスチック)は、メルカリで丈夫なものを入手しました。

Img_6213_edited

レバーは、店がショートタイプにしておいてくれました。
(片方折れていたのです)
念のために折れ曲がるタイプに換えようと思っています。
チェンジペダルも折れ曲がるタイプにするつもりです。
弱点とされるタイヤやクラッチ交換は、必要になれば、ね。

中国産ですが、部品はヤマハ他車の流用でなんとかなるようです。

Img_6214_edited

現状で最大の不満は、これです。
ピンクのナンバー!
50ccは白なのに。
何かの罰ですか、と言いたくなります…。
(軽自動車の黄色ナンバーもそうですけどね)

|

« 桜以外の花見もしましょう ~猿投の桃と緑化センター~ | トップページ | 「なんでもいい」「食ってれば死なない」 ~有機栽培って(1)~ »

買い物」カテゴリの記事

モーターサイクル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜以外の花見もしましょう ~猿投の桃と緑化センター~ | トップページ | 「なんでもいい」「食ってれば死なない」 ~有機栽培って(1)~ »