絶景の中で本物のアイスを食す ~東濃牧場~
●山上の別天地です
眼前に、恵那山。
眼下には、阿木川ダム湖。
周囲は、草原。
お客さんたちは皆さん景色の良さに驚き、喜んでいました。
ゴールデンウィークだというのに、全然混んでいません。
おそらく、牧場にはその気がないのです。
商売っ気が感じられません。
事業主が「岐阜県農畜産公社」だからかもしれません。
それでも、ここで絶景を楽しみ、
バーベキューを楽しみ(要予約)、
羊さんと遊べば、楽しいお昼時を過ごすことができること請け合いです。
●ラクトアイスはアイスクリームじゃない
「まきば館」でソフトクリームをいただきました。
牛乳の香りが口にあふれます。
うーん、アイスはやっぱりこうでなくちゃね。
少し前に「ちょっと溶けかけたラクトアイス」を食べる機会がありました。
食べて、驚きました。
「よく冷えてないと、こんな味になるのか…!」
牛乳の味ではなく「油」という味だったのです。
ラクトアイスって、砂糖と植物油脂が主原料です。
牛乳を使った「アイスクリーム」とは別物です。
私は基本的に「氷菓」か「アイスクリーム」しか買いません。
それでも、他人から出されれば「ラクトアイス」でも文句を言わずにいただきます。
これまでは、味には不満を感じませんでした。
そう、先日までは。
あれ以来「本物のアイスクリームを食べたい」と思っていたのです。
そこで、近場の牧場へ来たという次第です。
●補足
バイクで行きました。
往路は「なんじゃもんじゃ街道」を走りました。
今の季節、この道はとても爽やかです。
景色も素晴らしいです。
ところがこの道から東濃牧場に上がろうとすると、驚きます。
小さな看板。
細く曲がりくねった道。
「こんな道の先に本当に牧場なんてあるのか」
とまで思います。
途中で出会ったCB1100のライダーも驚いていました。
(GB350なら平気です)
復路は、阿木川ダム方面へ下りました。
こちらは、車がすれ違える普通の山道です。
看板もちゃんとしたものが出ています。
普通の方には、こちらの道をお勧めします。
| 固定リンク
「東濃地方の魅力」カテゴリの記事
- 中味の濃い2時間ハイク ~土岐市・鶴岡山(曽良山)~(2024.12.01)
- ライトがなくたって ~土岐市・曽木公園のモミジ~(2024.11.30)
- 田舎の真珠と言いたい ~土岐細野メゾチント美術館&ガーデンズ~(2024.11.24)
- 「浮世絵おじさんフェスティバル」に思う ~中山道広重美術館~(2024.11.13)
- 栗きんとんの季節です(2024.11.11)
「モーターサイクル」カテゴリの記事
- 40年ぶりに工具箱を新調 ~アストロ・コンパクトツールボックス2段~(2024.12.12)
- 立ててクルクル、倒してキュッ ~スイベルラチェットとスピンナー~(2024.12.09)
- PBのビットホルダーに大満足 ~バイク携帯工具の話(3)~(2024.11.16)
- 小さく、小さく ~バイク携帯工具の話(2)~(2024.11.03)
- 折り合いに悩むのは総理だけじゃない ~バイク携帯工具の話(1)~(2024.10.30)
コメント