梅雨になると雨除けが欲しいよね ~工房入口にひさしを付ける(1)~
約60cmのひさしを付けます。
1×4材を斜めに切って、板材に留めます。
桟木として胴縁を使いました。
後付けのひさしなので、軽量になるように作ります。
私の勤める店には、3種類の厚さのポリカ波板が置いてあります。
今回は最も薄い(=軽い)ものを選びました。
これを3等分に切ります。
ポリカ波板の切り方は、何種類もあります。
今回は「刃を逆向きにした丸ノコで切る」という方法にしました。
高い精度で切ることができます。
しかも、切り口がキレイです。
難点は、音でしょう。
住宅街では許されないほどの耳障りな音が出るのです。
仮置きしてみます。
大丈夫そうです。
防腐塗料を塗ります。
(続く)
(補足)
工房入口の上には、軒があります。
軒の出は、15センチです。
軒のおかげで、工房の中に雨が降りこむことはありません。
でも、工房に出入りする時に、私や材料が濡れるんです。
雨の日は、こうなります。
ちょっとのことなので、何年もガマンしてきました。
このたび「こうすりゃイイじゃん!」とひらめいたので、決行した次第です。
| 固定リンク
「DIY」カテゴリの記事
- 40年ぶりに工具箱を新調 ~アストロ・コンパクトツールボックス2段~(2024.12.12)
- 寸法がおかしいんです ~シンワ・サンデーカーペンター~(2024.12.10)
- お宅のエアコン、大丈夫ですか ~虫と音の対策~(2024.12.07)
- もうネジを落とさないぞ ~アネックス・強力マグキャッチ~(2024.12.03)
- こんな部屋、いかが ~壁にも「カフェ板」~(2024.12.02)
コメント