タイパって?なんですかww
職場に貼ってあるポスターです。
これ、好きです。
もちろん「みぞれちゃん」がかわいい!とか
大草原が爽やか!とかもあるんですが。
このキャッチコピーとの組み合わせがイイじゃありませんか。
このポスターを見て私が連想したのは、高校の国語教育の改訂です。
「現代国語」が「論理国語」と「文学国語」との選択となりました。
文学が必須でなくなったのです。
いろんな人がこれを批判しています。
私は、長年小学校の国語教育に携わっていました。
文科省の立場も、批判側の言い分も、まあ解るのです。
小学校の国語教育でも昔から「文学教材偏重」は問題にされていました。
それが高校に至るまで続いていたのです。
そして高校まで12年間の国語教育を受けた子どもたちが社会に出ると。
「読めない」「書けない」「聞けない」「話せない」
「なんじゃこりゃあ!」(@松田優作)
まあ、そんな経緯ではないかと想像します。
旧来の国語教育は、タイパがあまりにも悪かったのです。
それが許されなくなってきたのでしょう。
教育界は常に産業界からの「役に立つ人材を生産しろ」という圧力にさらされていますからね。
(私としては文学教材が悪いのではなく、教え方が悪かったのだと思っています)
これに抗う人々の言い分も、解るのです。
今の日本の指導層の教養の貧しさには、慄然とします。
文学、美術、音楽、それらの古典、等々。
今の日本の「指導層」の中に、世界の指導層と伍する教養がある人はどれだけいるのでしょうか。
「そんなものは、役に立たない」
と言って切り捨ててきた人が、世界で通用するのでしょうか。
私は以前「『役に立つ』が浅ましい言葉になってませんか」という一文を書きました。
「役に立つ」「タイパ」「コスパ」
ああ。
近年、こんな言葉をちょくちょく目にします。
「結婚は、コスパが悪い」
「子どもを持たない方が、コスパがいい」
ああ。
ああ。
私、結婚を2回しました。
子どもは2人います。
家やマンションを3回買いました。
(広い一戸建ての実家があるのに!)
高級自転車を2台、バイクを2台、車を2台持っています。
ムダなこと、やってきました。
効率が悪い人生でした。
でも、後悔はしていません。
逆の人生を思い浮かべると。
結婚せず、
子どもを持たず、
ずっと実家に住み、
1台の車だけを持ち、
そうしていれば、私は今ごろ「億りびと」になっていたかもしれません。
でも今の私は、そちらに行かなくて良かった、としみじみ思うのです。
今の人生の方が、豊かで幸せだと思っています。
「タイパ」「コスパ」「役に立つ」ってなんですかww
この夏は、みぞれちゃんに会いに行こうと思っています。
(岐阜のひるがの高原です)
| 固定リンク
「その他」カテゴリの記事
- シエンタ風だがフラムボワイヤンではない ~トヨタ・SORA~(2024.09.07)
- 脚立から落ちてオーダーインソール(2024.08.25)
- これはアラベスク? ~『図書館の大魔術師』~(2024.08.21)
- 日本は利用されてるのか、利用してるのか ~『植物たちの不埒なたくらみ』(稲垣栄洋)~(2024.08.20)
「学校」カテゴリの記事
- ホームセンターならいいってもんじゃない ~定年後の幸せって(2)~(2024.08.27)
- 教員に1か月の休みを与えよ ~無給の夏休み、そして教員増員~(2024.08.23)
- タイパって?なんですかww(2024.07.31)
- 小学校教員は「百姓」であれ、と思うのです(2024.07.16)
- アンヌ先生との最後の会話(2)~教員編~(2024.07.06)
コメント