アール・ヌーヴォーが好き! ~ミュシャ展を見に行く(1)~
ミュシャと言ったらアール・ヌーヴォーです。
三重のパラミタ・ミュージアムまで走りました。
豪華絢爛なポスターがたくさん並んでいるのかと思ったら、ちょっと違いました。
「マルチ・アーティスト」としてのミュシャのいろんな面を見せていました。
予備知識が少なかった私は「なんでもできる人だったんだ!」と驚きました。
「アール・ヌーヴォーが好き」と言いながら、これについても私はちゃんとした知識を持っていません。
今回ミュシャの作品を見て気づかされたのが、これです。
「アール・ヌーヴォーだから唐草模様や花模様があるとは限らない」
ああ、笑わないで(^^;)。
その程度の知識だったのです。
家に飾るために、これを買って帰りました。
なんだか「正倉院文様」と似てませんか。
アール・ヌーヴォーがますます好きになった一日でした。
トヨタ博物館のラリック、また見に行こうかな…。
(9月29日までやってます)
| 固定リンク
「その他」カテゴリの記事
- シエンタ風だがフラムボワイヤンではない ~トヨタ・SORA~(2024.09.07)
- 脚立から落ちてオーダーインソール(2024.08.25)
- これはアラベスク? ~『図書館の大魔術師』~(2024.08.21)
- 日本は利用されてるのか、利用してるのか ~『植物たちの不埒なたくらみ』(稲垣栄洋)~(2024.08.20)
コメント