カギ紛失?でいやはや
「玄関のカギがない」
母が、そう言うんです。
少し前から、そういうことが続いていました。
そこで、私は数個スペアキーを作りました。
それをことごとく失くして、ついに最後の一つを失くしたと言うのです。
仕方ありません。
カギ屋さんに来てもらって、玄関の鍵を交換しました。
カギは5つ付属してきます。
これを失くしたら、番号だけでカギを作ってもらえるそうです。
新しく母に渡したカギには、キーホルダーと鈴を付けました。
ちょっとかさ張って、落とした際に音が出る、というねらいです。
でも、前のカギはそれでも失くされたのです。
5つのカギであと何か月、もつのでしょうか。
いやはや。
(蛇足)
実家の母は「要介護2」です。
訪問介護の方々に支えられて、一人暮らしをしています。
(施設には行かない、と言うのです)
認知症です。
カギだけでなく、補聴器も二つ失くしています。
しかしです。
カギと補聴器、合計7つは、出てこないのです。
家の中で失くしたら、出てくるはずですよね。
こうなると「失くした」という言葉は素直に受け取れません。
問い詰めても仕方ないので、私も何も言いませんけどね。
いやはや。
| 固定リンク
「その他」カテゴリの記事
- 「民藝 MINGEI-美は暮らしの中にある-」(名古屋市美術館)(2024.12.11)
- 日本「MM」カーオブザイヤー発表!(2024.12.08)
- 日本「MM」カーオブザイヤー 特別賞を発表(2024.12.06)
- 8年使ったiPadの延命(2024.12.05)
- 何度でもNBOXを讃える ~床と見切りの低さの話~(2024.12.04)
コメント