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2025年10月 9日 (木)

ナックルカバーを外してスリムになろう 〜Vストローム250SX(4)〜

ナックルカバーを外します。
バーエンドのネジをゆるめて、バックミラーをクルクル回せば外れます。

Img_9818_edited

バーエンドが不自然に長いですね。

Img_9822_edited_20251009195301

ニクいことに、分割されています。
分割部分を外せば、普通のバーエンドにできる!
しかも、エンド側はしっかり重さがあります。

Img_9823_edited

(この子たちはしばらく休養です)

一つだけ不都合があります。
バーエンドを短くすると、ネジが長すぎるのです。
少し短いネジを2本買うことにします。
(ステンレスにしました)

Img_9821_edited

これでいいでしょう。
外観はスッキリしました。
全幅が短くなり、車庫での取り回しがラクになりました。
(隣にGBがいます)
走ってみても、身軽になった感じがします(^^)。

Img_9819_edited

【補足】
標準装備のナックルカバー、私には違和感がありました。
車幅が広い!
(全幅880ミリです。XTZ125は810ミリでした)
バーエンドまで回り込むタイプなので、ハンドルを切るとますます広く感じます。
今回、ナックルカバーを外してバーエンドを短くしたので、全幅は約830ミリになりました。
バーエンドをもっと短い(軽い)ものにすれば、XTZ以下の寸法にできるでしょう。

ええ、わかりますよ。
バーエンドまで回り込むタイプだと、転倒時にレバーを保護してくれますよね。
ええ、わかりますよ。
ナックルカバーは、風を防いでくれるんですよね。

でも。
標準装備のナックルカバーはプラスチック製なので、レバー保護性能は低いでしょう。
それに、私はSXで転倒するような運転をするつもりはありません。
(それなら別のバイクを買います)

ええ、防風性能は確かにありますよ。
でも。
私はこれまで、ナックルカバー無しのバイクにばかり乗ってきました。
それが当たり前でした。
冬は、ヒーター入りグラブを使えば問題ありません。
まして10月なら、風は敵ではありません。

昔、大空翼くんが言ってたじゃありませんか。
「風は ともだち」
(違った?)

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