買い物

2024年7月 9日 (火)

正面がダメならサイド攻撃だ ~三着目の空調服~

一昨年買った空調服が使えなくなってしまいました。
職場の制服が変わってしまったのです。
吸い込みファンが横に付いている空調服なら使えます。

Img_6628_edited

安心してください、ちゃんと売ってますよ(^^;)。
数社から出ているということは、少なからぬ需要があるのでしょう。

Img_6629_edited
(村上被服の「鳳凰」です)
(後ろの正面には穴が開いていません)

去年まで使っていたものほど涼しくありません。
これは、空調服のせいではないと思います。
空調服の上に着る制服のせいでしょう。
これで空調服がなかったら、本当に死んでしまうかもしれません。
ありがたい服です。

Img_6630_edited
(フードは私には不要です)

一つ感心したのが、今や空調服は「ファンなし」が珍しくないことです。
つまり、空調服の穴も、そこに入るファンも、互換性があるのです。
サイズがほぼ統一されているからです。
ですから、私が今回新調したのは服だけです。
ファンとバッテリーは一昨年買ったものを付けて使っています。
こういうのって、ユーザーにとってはありがたいですよね。
(バッテリーは3種類に分かれているそうですが)

Img_6633_edited

あちこちの作り込みに感心します。
「さすが日本メーカー」と口走りそうになります(^^;)。
バッテリー用のポケットにはマチがとってあります。
コードを出すためのすき間まで作ってあります。

Img_6634_edited

ファンの横には、ケーブルを支えるパーツが付いています。
これがあると、ケーブルが垂れ下がらないのです。
現場の声に応えた製品だなあ、と感じます。

(余談)
「互換」と言うと、私は「IBM PC/AT互換機」を連想します。
昔は、NEC・富士通・東芝・アップル等が互換性のないパソコンを売っていました。
ソフトもOSも周辺機器も、そりゃもう不自由な時代でした。
PC/AT互換機が業界標準になった後は、夢のような展開になりました。
電動工具のバッテリーとか、EVの充電ケーブルとかもこうだといいのに、ねえ。

| | コメント (0)

2024年7月 7日 (日)

赤水出たのでポット型浄水器買った ~ブリタ アルーナXL~

●仕事帰りに職場で買いました
口に入る水全てを浄水器経由にしたかったので、容量1.75Lの本機にしました。

Img_6620_edited

驚きは、ありません。
普通の水が出てくる、という感じです。
水道水との味の違いは、私にはわかりません。

我が家は、もともと水道水の質が良いのです。
源水は、矢作川の水ではなく山の水です。
水質データを見ると、電気伝導度が低いです。
以前住んでいた名古屋市の水(定評あり)よりも更に上質です。

●購入までの経緯
近所で漏水があったようでして。
水道管工事がありました。
その日の夜のこと。
風呂にお湯を張ったら、うっすら茶色になっていました。
わわわ。
これでは洗濯ができません。
蛇口の水を口に入れるのも怖いです。

我が家の台所蛇口には、カートリッジ型浄水器が内蔵できるようになっています。
(タカギです)
源水が良いので使っていませんが、良い製品だと思います。
でも「今日欲しい」という時に、買えません。
そこで、場所をとるポット型浄水器を買ったという次第です。

●使い勝手
水道の水を上からドバドバと入れると、ちょろちょろと浄水が下にたまります。
ちょっとだけ、待つ必要があります。
また、塩素が除去されるので室温での保存はちょっと怖いです。
しかも、1.75Lの水が入ったポットはちょっと重いです。
(カミさんは文句を言ってません)

そういうわけで、タカギの蛇口浄水器の方が使い勝手が良いです。
ただ、短期的コストはブリタの方が低いです。
今回の私のように緊急・一時的・応急というケースでは、ブリタで正解だったと思います。

赤水が出たのは、2日間だけでした。
でも、その後も念のために口に入る水は全部ブリタを通しています。
せっかくなので、カートリッジの寿命まではブリタを使うつもりです。
その後は蛇口の水に戻します。
ただ、将来、井戸水や雨水をブリタでろ過して使う日が来るかもしれません。
その日のために新品カートリッジはストックしておくつもりです。

(補足)
ブリタの浄水カートリッジは4週間で交換するよう推奨されています。
1個1000円ちょい。
タカギのカートリッジは、我が家の使用量だと3か月で交換。
1個4000~5000円程度です。
タカギのカートリッジも用意しておくことにします。

| | コメント (0)

私が選ぶ日よけウェイトNO.1

酷暑には、日よけシェードです。
ウチの店でもよく売れています。

Img_6625_edited

以前書いたように、シェードの下側は重石(ウェイト)に固定すると便利です。
この重石、最近はいろいろな物が売られています。

Img_6626_edited

シェードを通年使うなら、私は断然これを使います。
これしか買いません。
シンプルで、使いやすく、安価です。
数年経っても、同じものが手に入ります。
重石界の「無印良品」です。
私は「DCMカーマ」で買っています。

外観にこだわらないなら「半切りコンクリートブロック」が良いと思います。
横向きに倒して、穴にヒモを通して使います。
圧倒的に安価です。

重石を数か月使うだけなら「注水ウェイト」も良いと思います。
特にマンション住まいの方にはおススメです。
使わない間、コンパクトに保管しておけるからです。
外観もシンプルです。
オートキャンプでも、ペグを打つよりこちらを使った方がスマートだと思いますよ。

今日も暑くなるそうです。
あなたの家に、もう一枚いかがですか。

| | コメント (0)

2024年7月 3日 (水)

そんな薄着じゃ危ないってば ~性犯罪の話じゃないよ~

こんな服を新調しました。

Img_6622_edited

向こうが透けて見えるの、わかりますか。
商品名は「プロテクトライディングメッシュパーカ」です。
これを着てバイクに乗ると、風がよく通ります。
でも、要所(7か所)にはプロテクターが入っているのです。
これからの季節のバイク乗りには欠かせない道具と言えるでしょう。

もちろん、停車していると暑いです。
まして、私のGB350は空冷なので、エンジンからも熱気が来ます。
でも、動いてさえいれば涼しいです。
ですから、田舎では気持ちよく使うことができます。

Img_6624_edited

「パーカ」という名前なので、フードが付いていました。
私には不要なので、すぐに外しました。
キレイに外せるように作られています。

今や私には「夏休み」はありません。
でも、夏ってなんだか旅に行きたくなるじゃありませんか。
この服と共に、短い旅を楽しみたいと思っています。

(余談)
どこへ行くにもバイクだった、あの頃。
私も半袖でバイクに乗ることがありました。
その結果、身にしみてわかりました。
「半袖で長時間走ると、疲れる」

長袖でも、安心はできません。
私、プロテクターのない服で舗装路で転んだことがあります。
(鈴鹿スカイラインでした)
あちこち、すり傷だらけになりました。
もちろん服はズタズタです。
皮手袋にも、穴が開きました。

今でも、あの転倒のことは忘れられません。
老人になった今だからこそ。
プロテクター入りの服や、しっかりした手袋に守ってもらいたいのです。
夏だからといって薄着で走るなんて、怖いのです。
最悪の場合、命にかかわりますからね。

| | コメント (0)

2024年6月29日 (土)

木を植える(12)~アセビ・ヤマボウシ~

今日の天気を鑑みて、木を買いに行って植えることにしました。

Img_6591_edited

●アセビ
一度植えて枯らしています。
我が家はどうもツツジ科と相性が良くないようです。
私の育て方のせいかもしれませんが(^^;)。

手ごろな株があったので、買って帰りました。
前回とは違う場所に植えます。
今度枯れたら、土地ではなく私のせいでしょう。
念入りに植えます。
植え穴は大きめに掘って、
腐葉土と鹿沼土を混ぜ込んで、
支柱をきちんと立てて。

Img_6592_edited

●ヤマボウシ
1本植えてあります。
順調です。
こちらも、店に手ごろな株があったのでもう1本買いました。
ものの本には「落葉樹を植える適期は冬」と書いてあります。
でも、ポットに入って店頭に並んでいる株なら、大丈夫だと思っています。
こちらもアセビ同様、ていねいに植栽しました。

●法面はつらいよ
たかだか2本の木を植えるだけです。
どちらも、私の背丈より低い木です。
名古屋に住んでいた時の家なら、2本植えるのに2時間もあれば十分だったでしょう。
しかしです。
今回植える場所は、法面なのです。
気を抜くと、転げ落ちるくらいです。
しかも、地面には雑草、地中には根がびっしりなのです。
その状態で穴を掘り、腐葉土や鹿沼土を混ぜ込むのです。
支柱を立てて、水を与えるのです。
そのいちいちに時間がかかります。

悪いことばかりではありません。
平地よりも、水はけは良いはずです。
日当たりも良いはずです。
きちんと育てば、見た目も良いはずです。

アセビもヤマボウシも、キレイに花が咲くまで3年ほどかかるでしょう。
3年後の春が楽しみです(^^♪。

| | コメント (0)

2024年6月24日 (月)

暑くなったらジンです ~夏が来れば思い出す(5)~

「酒は少量でも有害」と言われても、相変わらず飲んでいます。
ほぼ毎日。

毎年暑くなると、炭酸で割った蒸留酒を飲んでいます。
近年はジンと焼酎です。
当地のたいていの店には、ジンはあまり並んでいません。
「翠」(サントリー)しか置いてない、ということさえ珍しくありません。

Img_6568_edited

そんな中、ウェルシア(瀬戸店)では、例外的にジンの品揃えが充実しています。
ドラッグストアといいながら有害な品が充実しているって、どうよ、イオンさん。
…なんて野暮な事は言いませんよ、私。
喜び勇んで2種のジンを買って帰りました。
どちらも、初めて飲むジンです(^^♪。

そうは言っても、どちらも安いジンです。
しかも、私はそれを炭酸水で割って、ライム味を付けて飲むんです。
味の違いなんて、分かりません。
目新しいラベルを見て何となく満足するだけです(^^;)。
さて、次はどのジンを買おうかな。

(蛇足)
私にとってジンというのは「労働者が酔っぱらうために飲む安酒」です。
若い時に見たホガース(イギリスの画家)の「ジン横丁」の印象が強烈なのです。
ですから、安いジンを買ってきて乱暴な飲み方をすることに抵抗がないのです。

ジンでもう一つ連想するのが「3S政策」です。
「愚民政策」と説明されます。
「3S」とはスクリーン、スポーツ、セックス(スピードが挙げられることも)です。
大衆の関心を娯楽に向けて、政治に不満を抱かせないようにする政策です。
古くは「パンとサーカス」なんて言葉もありましたね。
現代の「スクリーン」は、ネット画面でしょう。
今の日本では「スポーツ」はさしずめ大谷翔平くんの活躍でしょうか。

アルコールも結局愚民化の一種で、「3S」の同類のような気がします。
ジンで軽く酔いながらも「愚民にならないぞ、選挙には行くぞ」と思う毎日です。

| | コメント (0)

2024年6月14日 (金)

これぞすき間商品 ~すき間塗装にスポンジ刷毛~

棚を新たに作りました。
完成してから保護塗料を塗ろうとすると、むむむ。
すき間が上手く塗れません。
こんな時のために、こういう刷毛を用意してあります。

Img_6529_edited

「スポンジ刷毛」です。
普通の刷毛では毛先が入らない場所でも、きっちり塗ることができます。
弾力性が高く、狭い場所にむりやり押し込むことができます。
腰が強いので、なんなら広い場所で普通に刷毛として使うことさえできます。
それでいて、驚くほど安価です。

Img_6530_edited

こういう用途に使う刷毛として「ベンダー」というものもあります。
私も使ったことがあります。
しかし毛の部分の弾力性が弱く、べたっとなってしまいます。
一度使ったら、洗ってももう使い物になりませんでした。

スポンジ刷毛は、洗えばまた使えます。
滅多に出番のない道具ですが、ないと困る道具でもあります。
次の出番になったら、またお願いしますね!

Img_6533_edited
(この鉢物たち、植え替えしなくちゃね)

| | コメント (0)

2024年6月12日 (水)

草刈機だって工具箱が欲しい

草も成長期です。
工具の出番も多くなります。

Img_6527_edited

試みに、箱に入れてみることにしました。
ちゃんとした工具箱だと、場所を取ります。
100円のクリアケースにしました。

チップソーとナイロンコードカッターの付け替えは、ちょくちょくあります。
そのたびに飛散防止カバーも付け替えます。
こびりついた草は毎回掃除します。
こういう作業に使う工具だけを入れました。

工具を取り出しやすく、紛失防止効果もあります。
ビニル袋に入れておくより、ずっと良いと思いますよ。

| | コメント (0)

2024年6月 9日 (日)

充電器換えたらマキタバッテリーが復活した話

(10.8Vバッテリーの話ですからね)

Img_6510_edited
(「ウェイトレイ充電器」として売られています)

普通の互換充電器です。
これに「充電不可」になっていたバッテリーをつないだら。
充電できるようになりました!
マキタ純正バッテリーも。
互換バッテリーも。
(私はウェイトレイを使っています)

18Vの方は、最初から急速ではない充電器を使ってきました。
「互換バッテリーに急速充電器を使ってはいけない」
そう言われているからです。

Img_6512_edited

10.8Vの方は、マキタの急速充電器を使っていました。
(掃除機とセットでした)
互換バッテリーも、これで充電してきました。
5年以上、問題なく使ってきました。
今回「念のため」ということで、互換充電器を新調したのです。
複数のバッテリーが復活したので、さっそく元がとれてしまいました(^^;)。

Img_6511_edited
(互換器は3A充電です)

互換充電器の弱点は、急速充電ができないことです。
しかし、私の使い方では問題ありません。
もう一つバッテリーを用意すれば良いのです。

Img_6513_edited
(急速充電器は5A充電です)

(余談)
この互換充電器、マキタの急速充電器と比べると、非力です。
手に持つと、マキタよりもはるかに軽くて驚きます。
「大丈夫かい」と思ってしまいます(^^;)。
つまり「弱い」「遅い」「軽い」です。
しかし、そんな充電器が、バッテリーを復活させたのです。
こんな言葉がありますよね。

「よわいは つよい」

Img_6514_edited
(復活したマキタバッテリーは何事もなかったかのように働いています)

| | コメント (0)

2024年5月28日 (火)

かんたんTVリモコン ~認知症対策~

軽度認知症の母が、TVリモコンに苦労するようになってしまいました。
その結果、私の仕事中にわけのわからない電話をかけてくるようになってしまいした。
急きょ、ウチの店で一番ボタンが少ないリモコンを買って実家に向かいました。

今までのリモコンよりはずっと簡単です。
それでも、まだ多すぎると思います。
こういうリモコンを必要とする人って、電源とチャンネルとボリュームだけ操作できれば良いんじゃないですか。

Rimokon01

ウチの店では売っていませんが、エレコムの簡単リモコンが最もボタンが少ないようです。
私が買ったエルパ製だと、ちょっとだけボタンが多すぎます。
ところが、このリモコンにはニクい機能があったのです。

Rimokon02

「任意のボタン無効化」(!)
そう、リモコンをカスタマイズできるのです。
ちょっと感激しましたね。
私のような客のニーズをよくわかってらっしゃる。
さっそく、あれもこれも無効化しました。
(設定は簡単です)

それでもなお、認知症が始まっている老人には不十分です。
「このボタンを押しても何も変わらないのよ」
そういうことを防ぐために、私はこうしました。

Img_6457_edited

無効化したボタンに黒のガムテープを貼って、隠したのです。
これで、エレコムのリモコンよりも簡単なリモコンになりました。
これからの時代、これくらい簡単なリモコンの需要って、増えていくと思うのですがね。
エルパさん、いかがでしょう。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧